一括査定を使う時はご注意!横浜市の不動産売却の専門店やまゆりエステートがご説明します
2023.11.19
不動産売却の一括査定って何?
やまゆりエステート株式会社代表の桑島順一です。
ご自宅など不動産の売却を検討する際には、どこの不動産会社に相談するか?を、最初に考えることになると思います。
親しい不動産会社がいる場合を別にして、まずはインターネットで調べてみると思いますが、例えば「不動産査定」というキーワードで検索すると、個々の不動産会社に混ざって、多くの「一括査定サイト」が検索結果に表示されます。
一括査定は、インターネットの普及とともに中古車や引越しなど様々な分野に広がり、手間を掛けずに多数の業者の価格や見積を比較できる便利なサービスとして、発達してきました。
個々の会社を選んで聞いて回るのは面倒だし、選んだ会社自体の良し悪しも判断しにくいですが、一括査定なら気楽で安心というイメージが強いかもしれません。
お客様(ユーザー)は完全無料で使えるので、申込みの心理的なハードルが低いように思います。
不動産売却の一括査定サイトの宣伝コピーを見ると、
「スマホから簡単60秒で査定申込みOK」
「築古の空き家が驚きのこんな価格で!」
「不動産会社によって数百万円の差が出ることも!」
「最大10社から待つだけで査定書が届きます」
などなど、一括査定さえ使えば不動産が楽に高く売れるというニュアンスの文言が、これでもかと並んでいますね。
一括査定サービスの正しい使い方とは?
実は、ほとんどの一括査定サイトはIT系の企業(不動産会社ではない)が運営しています。
ネット検索の上位表示対策や、潤沢な宣伝費を投じているので集客力があり、不動産会社側も参加せざるを得ない状態が作られているのが実情です。
では、このような一括査定サイトで不動産会社どうしが「価格を競う」ことが、本当に売主様のメリットになっているのでしょうか?
不動産会社の立場から率直に申し上げると、一括査定は不動産売却の仕組みを理解して使うなら有効ですが、本当に楽して高く売れると信じて使うとかなり危険で、真逆の結果を招きかねません。
すでに一括査定を使って散々な目にあった方にはお気の毒ですが、実際の問題点を踏まえて、正しい使い方を知っていただきたいと思います。
一括査定にはメリットもあります
不動産売却の一括査定について、問題点を指摘する前に、メリットもあることをきちんとお伝えします。
多くの売主様にとって、信頼できる不動産会社と個人的に付合いがあるとか、不動産の売買に慣れているという方は稀でしょう。
不動産の売却をする機会は、一般的には、せいぜい人生の中で数回あるかないかです。
従って、大切な財産の売却を依頼する最適な不動産会社を選ぶということは、言うは易しだと思います。
有名大手の不動産会社なら何となく安心感がありますが、担当者によりけりで評価の差が激しいのも事実。
できるだけ多くの会社と話をして、誠実に売ってくれそうで相性も良い会社または担当者を選ぶプロセスが必須です。
この点、一括査定サービスには、そのエリアで不動産の売却を積極的にしている会社だけが参加しているので、売却に不慣れでノウハウもない会社は、そもそも登場しません。
一括査定に申し込むと、不動産会社の方から査定書が届いたり、必ずアプローチがあります。
そこから複数の先と話をしてみれば、適正な価格水準はもちろん、各社の営業方法やスタンスの違いなどもよく分かります。
妥当な売出価格の認識に役立つ
提示される査定額についても、1つの不動産会社だけからしか取らないと、そこが極めて良心的な会社だとしても、妥当な価格と言えるのか、判断するのは困難です。
一方で、複数の不動産会社から査定を取って比較すれば、相場と考えてよい価格水準が自ずと分かってきます。
不動産の仲介売却では、市場が受け入れてくれる水準の売出し価格を設定することは、重要なポイントの一つです。
この点でも、一括査定を使うことにはメリットがあります。
一括査定のデメリットと問題点
ここからは、一括査定を使った際に売主様のデメリットとなることを2点に纏めてお知らせします。
査定の申込みボタンをポチる前に、よくご留意いただければと思います。
① しつこく追い回される
不動産に限らず、一括査定サービスを使った経験がある方なら分かると思いますが、申込みボタンを押した直後から電話とメール着信が殺到します・・
各社は、その案件を取れる可能性がゼロになるまで電話やメールを続けるので、査定を申し込んだ会社数が多いほど、連絡の件数も比例的に多くなります。
この状況に、けしからんと逆ギレされる売主様もおられるようですが、一括査定サイトの画面には、参加している不動産会社にお客様情報が提供されて連絡が行く旨が、必ず記載されています。
なぜ不動産会社は、必死になって我先に売主様に連絡するのでしょうか?
理由は2つあります。
1つは、各社から同じ話を差し上げるので、1社目には丁寧にご対応いただけた売主様でも、後順位になるほどうんざりして会話ができなくなる可能性が高いためです。
もう1つは、一括査定サイトの利用料は、売主様側は無料ですが、不動産会社はがっつり課金されていることです。
もし売主様が6社に一括査定を申し込むと、サイトには6社分の利用料収入が入るようになっています。
費用が掛かっている以上、営利企業の不動産会社がお客様を追いかけてしまうのは必然です。
② 査定額が相場水準より高くなる
デメリットの2点目は、一括査定では売主様に比較検討されるのが大前提のため、不動産会社の査定額が相場より高めになってしまいがちなことです。
ここに、売主様の大きな誤解を招くポイントがあります。
不動産会社が競争して売却額が高くなるなら良いことですが、査定額が高くなることに意味があるのでしょうか?
もし引越しの見積りのように、査定額と実際の売却価格が同等なら、競争のメリットを享受できますが、不動産の仲介による売却では、査定額で売れる保証や確約はありません。
つまり、不動産の査定額とは売出し価格の提案にすぎないもので、不動産会社は査定額に対する責任や保証を負いません。
従って、売主様の心象を良くして売却の依頼を獲得するために、わざと高めの査定を示す営業が簡単にできてしまうのです。
まともな不動産会社なら、高い査定額を提示すると実際の売却営業で苦しくなるので、本心では相場水準か、少し低めの価格にしたいのが普通です。
ただ、一括査定では多くの不動産会社が競合するため、他社より安い価格を提示すると、それだけで候補から外される可能性が強くなってしまいます。
従って、つい査定額に色を付けて本来より高い水準にしてしまいがちなのですが、この傾向は、売主様に何のメリットももたらしません。
何故なら、売主様が相場と認識する水準に誤解を与え、売り出しても高過ぎるので売れず、価格の見直などに無駄な時間と手間を費やすことになるだけだからです。
一括査定は注意して使いましょう
一括査定のデメリットや問題点を踏まえて、それでもこうしたサービスを上手に使いたいなら、次のポイントに留意していただきたいと思います。
査定を申し込む不動産会社数を絞る
一括査定サイトでは、10社とか6社に同時に申込みができる!とPRしていますが、そんなに多くの査定が本当に必要でしょうか?
サイトの運営会社にとっては、売主様が多くの不動産会社に申し込むほど売上が増える構造ですが、多すぎる査定は混乱と迷惑の元凶になります。
どこの不動産会社とどんな話をしたのか、どこの不動産会社の対応が良かったか、何も記憶に残らないことでしょう。
このコラムの筆者としては、売主様にとって、比較検討する査定は3社くらいで十分だと考えています。
不動産会社側から見た場合でも、競合先が3社程度なら、売主様にしっかり話を聞いていただけると認識して、脚色のない真の査定をご提供することが可能になります。
不動産会社からの連絡を無視しない
時間の許す限り、不動産会社からの連絡に対応いただくことが、結果的に多数の連絡が永遠に来る事態の予防につながります。
不動産会社の担当としても、好きで何度もしつこく連絡している訳ではありません。
費用が掛かっている営業である以上、最終的には売却のご依頼をいただくのが目標ですが、まずは売主様の状況や見通しを知っておけば十分なのが本心です。
早い段階でこうしたコミュニケーションを取っていれば、売主様の意向に反した迷惑な連絡をすれば、かえって心象を悪くすると判断できます。
査定の金額だけに拘らない
価格査定を申し込んだのですから、金額はもちろん重要な要素です。
ただし前述の通り、仲介売却では、不動産会社は査定額で必ず売れると保証している訳ではありません。
従ってより重要なのは、査定の根拠(裏付け)と、実際にどうやって売るのか?という点をよく確認することです。
通常、査定書には価格のこと以外に、売却方法やその会社の特徴・強み・実績などが記載されています。
こうしたコンテンツは、残念ながら売主様にあまり重視されていないように感じますが、売却の成功のために最も大切な部分であるとご理解ください。
不動産の売却査定は当社にご用命ください
一括査定は、うまく使えば無料で役立つ情報を入手でき、売却依頼先の選定も可能な便利なサービスです。
ただ当社では、一括査定が売主様に及ぼすデメリットに懸念を持っており、価格査定は直接のご用命を中心に承っている状況です。
もちろんその際には、同業他社様の査定や売却提案と比較していただいて結構です!
お客様に比較検討していただくことは、当社自身の更なるサービス向上にもつながるので、歓迎しております。
ご自宅の売却をご検討の際には、やまゆりエステートからの査定提案も、ぜひお試しください。
当社では、一括査定サービスの正しい使い方に関する動画を、YouTubeで公開しています。
お時間がある時に脱力してお気軽にご視聴ください。